ジェイミー・ヴァーディ
2部で所属したクラブ:レスター・シティ
2部どころか、イングランドのアマチュアカテゴリーにあたるノンリーグをも経験した伝説的な遅咲きストライカー。ストックスブリッジ・パークやハリファックス・タウン、フリートウッド・タウンで身体障害者用の副木を作る仕事をしながらプレーした。
2012-13シーズンにレスター・シティで初めて2部リーグを経験し、チーム2年目に16ゴールを決めてプレミア昇格の立役者に。それから長くエースとして活躍し、岡崎慎司との2トップで奇跡の優勝に貢献した。
なお昨季限りでレスター・シティを退団しているが、実はまだ引退は表明していない。セルティック加入の噂も。
ベン・ホワイト
2部で所属したクラブ:リーズ・ユナイテッド
2部でのプレーで名を上げた選手はロバートソンやデル・アリ、ハリー・マグワイア、ハリー・ケインなどもいるが、「下部でブレイクした」と言えばベン・ホワイトの方が印象深い。
ブライトンの下部組織で育った彼は、ニューポートで4部、ピーターボロで3部を経験し、2019-20シーズンにリーズ・ユナイテッドで2部リーグを戦ってようやくブレイクを果たした。
さらに復帰したブライトンでプレミアリーグを戦い、2021年夏にはアーセナルへと移籍。ローンではあったが長く下部を経験し、そしてビッグクラブへと羽ばたいていった。