サッカーの戦術の中で重要な存在となる攻撃的ミッドフィルダー。ストライカーがゴールを取るためには彼らのサポートを欠かせることはできず、そのクオリティはチーム全体の出来不出来を左右するものになる。

今回は『Give me Sport』から「サッカーの歴史上最も偉大な攻撃的ミッドフィルダー」のTOP5をご紹介する。

5位:ボビー・チャールトン

国籍:イングランド

所属したクラブ:マンチェスター・ユナイテッド

マンチェスター・ユナイテッドの本拠地であるオールド・トラッフォードには、彼の名前が冠されたスタンドがある。それほどまでにこのクラブにおけるボビー・チャールトンの存在は大きいものだ。

攻撃的ミッドフィルダーとしてプレーしていながら、イングランド代表の最多得点記録も長い間保持していたレジェンド。広い視野とパスレンジ、そしてキャノン砲のようなシュートで知られていた。

4位:アンドレス・イニエスタ

国籍:スペイン

所属したクラブ:バルセロナ、ヴィッセル神戸、エミレーツ・クラブ

スペイン代表として活躍したイニエスタは、史上最高のミッドフィルダーの一人である。バルセロナでは数々のタイトルを獲得したほか、ワールドカップやEUROでもトロフィーを掲げた。

史上最も技術とインテリジェンスに恵まれた選手でもあり、俊敏な足取りと卓越した視野によって活躍し、数多くのチャンスを作り出した。

バルセロナが見せたパスサッカー「ティキタカ」の中で要となった彼は、足元でのボールタッチのみならず、適切なポジショニングやチャンスを逃さない目でもファンを沸かせた。