注目選手は?
マフムード・アル・マワス
数年前は編集部Kイチオシ!の選手だったものの、ユース代表の時ほど別格の存在ではなくなってしまった。とてつもないアタッカーになると予想したのだが……
伸び悩んだとはいえ、それでも「シリア代表の攻撃は彼から始まる」存在だ。華麗なテクニックを生かしたドリブル、パス、そしてシュートを持っている司令塔である。
オマール・ハリビン
各年代で選抜されてきたエリートであり、まだ21歳ながらももう22capを保有している天才。体格に優れているもののセンターフォワードではなく、トップ下かシャドーを好んでいる。
それほど動きの広さやキレはないのだが、空中戦に強く、ヘッドが上手い。スピードも備え、技術が高い。両足を使える器用さを持ち、シュートも巧み。パスも繋げてキープ力もある。攻撃センスに関してはかなりのものがあるが、逆に言えば一人で点を獲るタイプでもない。
ウダイ・アル・ジャーファル
カウンターの際には苦しませられそうなのが、シリアの左サイドの仕掛け人アル・ジャーファルである。
豊かなスピードを持っているドリブラーで、切れ味鋭い突破を見せるほか、右利きなのでカットインも得意。センターフォワードでも機能する得点力を備えている。
【厳選Qoly】日本代表の2024年が終了…複数回招集されながら「出場ゼロ」だった5名