ダヴィド・ルイス

(今のチェルシーについて?)

「おそらく、より戦術的な統制が取れたんだと思うよ。

僕が分かっているのは、自分は間違いなくより良い選手、良い人間、良い兄弟、良い彼氏になったということだ。

より多くのことを知った。経験も重ねた。友人が泣いて帰ってくれば、何を言うべきか、あるいは何も言わずに抱きしめるべきか、それも分かっている。

それは、サッカーのようなものだ。より知識を深めている。違う方向でも考えられるようになった。

このシステムを愛しているよ。多くの選手を助けている。しかし、忘れてはいけないのは、試合に負けてもいるということだ。

もし監督がシーズンの最初でヴィクター・モーゼスをウイングバックで使い始めていたら、『彼はおかしい。イタリアに帰れよ』と誰もが思っただろう。

しかし、彼は正しい状況でそれをして、素晴らしいシーズンを作り上げた。

また、誰もが僕の復帰についても『コンテはおかしい』と思っただろう。

しかし、僕は自分の役割を知っている。誰もがお互いに助け合う。スペースをカバーしあう。

僕はベストなポジションでボールをもらえない。常に相手のストライカーが僕のところにいるからね。ケイヒルやアスピリクエタがよりボールを触る。

誰もが、僕を退屈にさせたいんだ。ダヴィド・ルイスがプレーを愛していることを、皆が知っているからね。

しかし、僕は今よりサッカーを理解している。なぜ良いプレーが出来るか、なぜ悪いプレーが生まれるかを知っている。そして、チームのためにプレーしなければならない。

以前は、チームが攻撃的な状況でなければフラストレーションを感じた。そして、ポジションを見失った。ベンフィカではそれもプランの一つだったんだけどね。

僕は、常に防御から攻撃に切り替えることを考えているディフェンダーが好きだ。そのスタイルが好きだ。良いサッカーだ。

しかし、今の僕は常にそんなプレーが出来ないことも知っている。相手が僕にサッカーをさせないのなら、スペースでボールを貰って、違う方法を試す。今、僕は自分の試合を管理できるのさ」