ダヴィド・ルイス

(君は英語、フランス語、スペイン語、ポルトガル語、そしてイタリア語も使える。控えめなカンテをチームに馴染ませようとよく連れていたそうだね?)

「トロフィーは素晴らしい。タイトルも素晴らしい。このチームが輝くことも素晴らしい。

しかし、誰かと共に迎える瞬間は、特別なものだよ。

おそらく2ヶ月後にはまた会うだろうけど、もう二度とないかもしれない。この瞬間は一度きりだ。何が起こるかはわからない。

人生で僕の心に触れた人々との関係を保とうとしている。友人、そして両親と。

一緒に住んでいる二人の友人がいる。彼女も近くに住んでいる。両親もよくやってくる。誕生日には姉妹と甥っ子、姪っ子も来てくれた」

「初めて姉妹の前で悪い言葉を使った時のことを覚えているんだ。

父親は僕を座らせた。あまり正しい態度を取らなかった。

『お前は人生で何を望んでいるんだ?』と父は言った。

僕は『サッカーをしたい』と答えた。すると父は、

『いや。まず、お前は良い人間にならなければならない。サッカー選手になってほしいと思うが、それ以前にだ。正直に生き、品性を保ち、尊厳を持て』と言った。

厳しい会話だったが、それは僕の人生を変えたよ。

両親は僕の手本だ。地に足が着いた人たちだ。控えめで、シンプルな人生を過ごしている。

自分の人生は大きく変わったが、時に立ち止まり、両親に目を向ける。彼らは何も変わらない。

父はプロ選手になることが夢だった。しかし、アトレチコ・ミネイロでトップチームに上がったとき、お金がなかったので仕事をしなければならなかった。

彼はよく言ったものだよ。『お前の人生はお前のものだ。俺のではない。そして、お前と共に生きていく』と」

【厳選Qoly】U23アジア杯で韓国を撃破!近年評価急上昇中のインドネシアが見せる野心と実力

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら