2022年カタールW杯2次予選の日本代表vsモンゴル代表の一戦が、本日19時35分から埼玉スタジアムで行われる。

モンゴルは過去サッカーにおいて目立った成績を残したことはないが、大相撲で怪物的な横綱を輩出するこの国には“未知なる逸材”が眠っているのではないか…そんなことを想像する日本人も多いことだろう。

そこでQolyでは2015年からモンゴルでDFとしてプレーし、また元横綱の朝青龍氏とも交流があるという佐々木瑞穂選手にお話しをうかがい、「モンゴルから朝青龍クラスの怪物的FWは生まれるのか」という無謀な質問をぶつけてみた。

元横綱・朝青龍との交流

Qoly(以下略):佐々木さんはSNSのアイコンに朝青龍さんと2ショットで映っておられますね。どういう関係なんでしょうか?

佐々木(以下略):ドルジさん(朝青龍氏の愛称)とは、最初、現地の日本人でお世話になってる方が紹介してくれました。

僕はモンゴルの言葉が話せるということと、一緒にいた息子さんがテレビで僕のプレーを観てくれていて、ドルジさんに「この人モンゴルで有名な選手だよ」と言ってくれたみたいで。それで目にかけていただけるようになったんです。

ーー定期的な交流がある感じですか?

いいえ、通算で会ったのは4回です。初回以外はお酒の席でした(笑)。

ーー(笑) 朝青龍さんは今回来日され観戦されるそうですね。彼はサッカー通、チェルシーなどプレミア好きであることも知られていますが、一方、モンゴルサッカー界との直接的なかかわりはほとんどないそうで。

そうなんですよ。昔はお金の横領があったりで、それで協会への不信感が消えないみたいです。

ただ、この数年で協会の体制も変わり、国内に日本人選手も増えたことや、最近の代表の躍進もあって関心は高まってると思います。

僕のSNSでサッカー関係の投稿をした際にも、最近ドルジさんからコメントが増えてるんですよ。

ーーどんな感じのコメントというか反応なんですかね?

「レベル上がってるなー」的な感じです(笑)。