日本代表が警戒すべきやばい選手

ーー今回の来日メンバーで「こいつはやばいぞ」という選手がいれば教えてください。

GKのアリウンボルド・バツァイハンは、良い時は信じられないセーブを連発しますね。逆に悪い時は信じられないミスを連発しますが(苦笑)。

あとストライカーのナランボルド・ニャムオソル。彼はトラップなどボールコントロールは稚拙なんですが、体の強さとスピードが半端なくて、両足からミサイルみたいなシュートをぶち込んできます。

ーー今回の試合にはどのようなことを期待されていますか?

僕は日本人ですが、モンゴルサッカーに夢を叶えさせてもらってるのでモンゴル代表を応援します。

先ほど話した選手たちを筆頭に彼らの持ち味である集中力をしっかり発揮して、0対1でモンゴル代表に勝って欲しいです!

ーー最後に、佐々木さんは現在33歳ということですが今後の目標や挑戦したいこと、あるいはモンゴルとどのような関わり方をしていきたいなどあれば教えていただけますか。

僕は今年、初めて3部リーグでプレーして、チームを優勝、昇格、個人的に最優秀DFをいただくことができました。来年は2部リーグを優勝して、また最優秀DFをとって、再来年1部リーグで優勝するのが今の目標です。

モンゴルは僕の夢を叶えてくれた国なので、どんな形か分かりませんがずっと関わらせていただきたいなと考えています!

佐々木 瑞穂

東京都立久留米高校を卒業後、セントラル中国(現デッツォーラ島根)、カマタマーレ讃岐(当時は四国リーグ)、町田ゼルビア(セカンドチーム)、コバルトーレ女川、スペリオ城北、TFSCでプレー。

ただプロになる夢はかなわず、2015年、「最後の挑戦」として海外に。トライアルを経てモンゴル1部のFCウランバートルと契約を結び、念願のプロ選手となった。

今季は3部リーグのライオンズFCで最優秀DFに輝き、チームのリーグ優勝に貢献している。33歳。

【厳選Qoly】今晩運命のカタール戦!U-23日本代表、奮起が求められる3名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら