スペイン、W杯初優勝

「無敵艦隊」が悲願のワールドカップ初制覇。EURO2008とのダブルを達成した。

ビセンテ・デル・ボスケ監督のもと、ノックアウトステージではポルトガル、パラグアイ、ドイツ、オランダにいずれも1-0で勝利するなど勝負強さを発揮。

そのうちダビド・ビジャが2得点。そして決勝は、アンドレス・イニエスタの鮮やかなボレーシュートが決勝点となった。

大会最優秀選手(ゴールデンボール)はウルグアイを3位に導いたディエゴ・フォルラン。

まさか彼らが揃って日本のJリーグに来ることになるとは…。

香川真司、内田篤人、長友佑都が欧州へ

香川、内田、長友が揃って欧州へ旅立ったのは2010年夏のこと。それぞれドルトムント、シャルケ、チェゼーナを新天地として選んだ。

ユルゲン・クロップ監督と出会った香川は、ダービーマッチでの鮮烈2ゴールなど大活躍でいきなりリーグ優勝に貢献。内田もチームとともに初のCLベスト4進出を果たした。

長友はチェゼーナ、さらには年明けのアジアカップでのパフォーマンスが評価され、わずか半年で前年の三冠王者インテルへ移籍。

欧州での日本人選手の評価が飛躍的に上昇したシーズンといえる。