――バスケの観戦と比べてどうでしたか?

スタジアムの迫力が印象的でした。全然違います!メリハリがすごくて、シーンとしている時間もあれば、ドーンと大音量で応援が鳴ったりして。スタジアム全体が応援している迫力にびっくりしましたね。

サポーターさんたちがずっと飛び回っていることにも驚きました。バスケはオフェンスとディフェンスで応援の仕方が違いますし、ずっと音響が聞こえているので。

――バスケではアリーナDJの方から応援の掛け声をしますよね。

それも全部音響が入りながらですしね。だから、サッカーでは次の応援に行く前の静寂がなにか…新鮮?不思議?な感覚でした。

でも、その分入ったときの興奮の仕方が異様なくらいすごい!

初心者に対してどうかという点で言えば、私は自由席だったんですけど、ゴール裏から遠いと応援の仕方がわからないんですよね。だからプレー見て「きゃーすごい!」って言ってるだけで、まだ応援に参加している感じはなかったですね。

バスケは会場が小さいので、どこの席に座っていても一緒に同じ応援をするって感じなんですけど。

――ホーム&アウェイの感覚も違います?

バスケはアウェイに遠征してくるファンはすごく少ないんです。それと比較すると、今日はあまりホームとアウェイの差は感じないというか。

――今回はセレッソ大阪のサポーターもとても多かったですね。

セレッソの応援もすごかったし、サンガもすごかったし…なんというのかしら、バスケはエンターテインメントを感じますけど、サッカーは「スポーツを見てる!」って感じでした!