――次は試合以外のところを。家からはどうやって亀岡まで?

私は長岡京市に住んでます。徒歩15分くらいで長岡京駅に着いて、京都駅で嵯峨野線に乗り換えて、亀岡駅まで。京都駅からは30分くらい、長岡京駅からは45分くらいですね。

――今日は臨時列車もありましたけど、発車間隔は20分くらいありましたね。混雑具合はどうでした?

今日はこけら落としだったので…すっごい人でした。

11時半くらいに京都駅発の電車に乗ったんですけど、サンガのサポーターさんもさることながら、セレッソの方もいっぱいいらっしゃったので、どの車両も…ぎゅーってわけではないんですけど、満員でした。私も戸口で立ってる感じで。

――スタジアム前の待機列もすごかったですね。亀岡駅の印象はどうですか?

サンガスタジアムがどーんと立ってるじゃないですか。一つ前の馬堀駅から見えるくらい。近づくにつれて徐々にそれが大きくなっていくのは迫力満点でした!

だから相当大きな駅なのかなと思ったら案外…ローカルな感じで。

――降り立ってからの案内は?

すごくわかりやすくて、全然迷うことなく。「はーい、こっちこっち」って感じでした。初日だからこれだけ丁寧だったのかもしれないですけども。

あとはこの人数が来たときに…途中横断歩道があるんですけどね、パトカーも来ていて「はみ出さないように渡ってください」と言っていたんですが、結構みんな無視して渡ってらっしゃって。

「一旦止めまーす!」と言ってもなかなか止まらずで。大変だな…と思いましたね。

――ただ、初めて来た人にどれだけわかりやすくできるかという点は重要ですよね。

そこはすっごくわかりやすかったです!チケットの色が紫だったので、その矢印に向かっていけばゲートにもたどり着けましたし。