――サッカーのスタジアムに初めて来る人に、「これは持ってきたほうがいいよ」みたいなものってありました?

今日持ってきてよかったなと思ったのが…椅子ってプラスチックじゃないですか。だから、寒いときにはクッションは必需品かなと思いました。あとはひざ掛け。

――普段はサンガのグッズ売り場で買えるかもしれないですけどね。

今日はグッズの売店がありませんでしたしね。

――そういえば、このサンガスタジアムには「大河ドラマ館」もありますよね。

あ、そこ見に行きましたよ!

――え、いつ見に行ったんですか?試合終了直後から一緒にいましたよね?

私サッカーのハーフタイムって45分だと思ってまして、そのときに大河ドラマ館へ…戻ってきたら80分くらいになってました。

バスケは1クォーターが10分×2なので前半20分、そのあとで20分のインターバルがあるので…サッカーも前半45分、ハーフタイムも45分だと…。

――しまった、そういえば教えてませんでしたね、言っておけばよかった…!

サンガスタジアム by KYOCERAのこけら落としを体験したす~みんさん。サッカーの観戦に行きなれた我々コアなファンとは少し違う視点で語ってくれたぞ。そして編集部Kは「サッカーに明るくない方を連れて行くときはまず試合時間の説明からすべし」ということを学ばされたのであった…。

す~みんさんが出演する京都乙訓地域のラジオ局「FMおとくに86.2」は、リッスンラジオというスマートフォンアプリで無料視聴が可能。

火曜朝9:00は「Morningおとくに」、そして土曜15:15からは「サタデープラス」。Qolyの無理なお願いを聞いて頂いたす~みんさんの番組、ぜひお聞きくださいませ。

■ 山根澄子(す~みん)

地元長岡京市を中心に活動しているラジオパーソナリティ。FMおとくに86.2では火曜朝9:00~10:30『Morning おとくに』、土曜15:15~16:30『サタデープラス』を担当している。

Bリーグを戦う京都ハンナリーズの選手がゲストに来た際には必ずアシスタントに呼ばれるほど大のバスケ好き。ハンナリーズアリーナを訪れると多くのブースターに声をかけられる「幸運の美魔女」だ。

【厳選Qoly】スゴいメンバーだ…長谷部誠がプレーした「最強のチームメイト」ベストイレブン

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら