Zoomの背景に表示する(浦和)
コロナ禍で広まったZoom会議。
その背景や、画面の一部にスポンサーを表示するクラブも出てきました。
我々ファジアーノ岡山では、サポーターと選手がZoomで交流したり、チャリティーなどをZoomで行いました。
【メディア情報】
明日(6月5日)の深夜0:15から放送されるRSK山陽放送「ユタンポ」内『ななえのファジタジスタチャレンジ1』のコーナーは、椎名選手とポープ選手、キョンテ選手がライブ配信した「食事しながら楽しくトーク」の様子を紹介していただきます!#ファジアーノ岡山#ユタンポ pic.twitter.com/U8oWavfziR
— ファジアーノ岡山スタッフ公式 (@fagiano_koho) June 4, 2020
また、浦和レッズや大分トリニータなどのクラブは、一般の方々も使用できる様にバーチャル背景を無償で提供しています。
テレワークやWEB会議などでご使用可能なオリジナルのWEB会議用背景画像(記者会見時使用)です。ぜひ、ご活用ください。#urawareds #浦和レッズ #wearereds #stayhome #壁紙 #バーチャル背景 pic.twitter.com/n9ute6iocv
— 浦和レッズオフィシャル (@REDSOFFICIAL) April 13, 2020
広く使用して貰えればより広告効果も高いのではないでしょうか。
テレビ画面いっぱいの看板(甲府)
スポンサーボードの多さといえば、ヴァンフォーレ甲府が有名ですね。
大量の看板を設置したことで、ゴールを決めた後にサポーターの所に駆け付けようとすると連続ハードル走になるのがユニークで、「マツコ&有吉 かりそめ天国」でも特集されるほど。
そんなヴァンフォーレ甲府。
再開時の無観客試合では、大量の看板をスタンドに置き、それもまた話題になりました。
6/27 #甲府_新潟
まもなくキックオフ‼️#はなれていても #こころはひとつ
力を合わせ「共に」戦おう✊🔥‼️#DAZN で応援し https://t.co/FWORa28dht
テキスト速報は【公式モバイルサイトへ】https://t.co/QPtfX4zQ0K#2020の主役は誰だ #vfk #AGGRESSIVE pic.twitter.com/mKDDIpNuF0
— ヴァンフォーレ甲府 (@vfk_official) June 27, 2020
レジ袋有料化をチャンスに
コロナ禍のJリーグ再開と時期を近くして、レジ袋有料化がありました。
ファジアーノ岡山ではそもそも紙袋にすることでプラスチックゴミの削減に取り組んでいます。
また、お会計の効率化のためにフードを50円刻みの値段にしていたのですが、レジ袋有料化に伴い総額を50円値上げするのかという議論もありました。
その懸念も、数百円のお小遣いを握りしめる子どもたちのため、紙袋にすることで回避しました。
【9月2日松本戦ファジフーズ】
この日もファジフーズを販売!もちろん、松本戦限定メニューも登場!なお、本試合からファジフーズをご利用いただいた際に無料でお渡しする袋が、ファジフーズオリジナルデザインの紙袋に!
試合前はぜひファジフーズをご利用ください!
https://t.co/4UA2370HJO pic.twitter.com/uBPnpyIvWJ
— ファジアーノ岡山スタッフ公式 (@fagiano_koho) August 31, 2020
紙袋にはスポンサー名を入れています。