将来

――最後に、選手としてどのような未来を今描いているのか教えてください。

僕は、プロサッカー選手でありたいんです。

レベルの高いところでプロサッカー選手であれたらもちろん最高です。もちろんできるだけ高いレベルを目指すために自分を磨き続けるんですけど、そういうことよりもとにかく、サッカーでお金を稼ぐプロ選手でありたい。

今は100%、エスペランサに貢献し続けたいです。ただ将来的には、たとえば30歳手前になったら僕の憧れである海外でサッカー選手になりたいと思っています。

海外は日本とサッカーに対するお金のかかり方が違うので、日本よりレベルが低くても月25万円をもらい、家があって食事もついてきたりする。それはもうプロサッカー選手じゃないですか。

僕は今彼女がいるんですけど、その彼女と一緒に海外へ行って、ヨーロッパでプロサッカー選手としてのキャリアを歩みたいというイメージを持っています。

昨年末、エスペランサに決まりそうになったタイミングでは、海外でプロサッカー選手になることも考えていました。なろうと思えばなれたんです。

なれることは分かったので、怪我をしないことだけにとにかくこだわって、現役でいられる間は現役でやりたいです。

エスペランサでプレーして、コロナが落ち着いたりしたらヨーロッパへ行きプロサッカー選手になる。そして最後、再び選手としてエスペランサに戻ってこようと思っています。

【Qolyインタビュー】パリ五輪出場の東京ヴェルディMF山田楓喜、トッテナムのクルゼフスキを「自分の究極系」と語るワケ

大谷翔平より稼ぐ5人のサッカー選手