MF:三笘薫(筑波大学)
2022年出場
今や世界にその名を轟かせる存在となった、日本サッカーの至宝。
カタールワールドカップでは全4試合に出場。ピッチに立ったのはいずれも後半からだったが、「三笘の1ミリ」など大会屈指のジョーカーとして鮮烈な印象を残した。
所属のブライトンでもチームの中心となり、プレミアリーグやFAカップでスーパーゴールを連発中。早くもこの夏の移籍がささやかれている。
FW:中山雅史(筑波大学)
1998、2002年出場
記念すべき日本代表のワールドカップ初得点者。
アルゼンチン戦とクロアチア戦では先発出場するも得点を奪えなかったものの、ジャマイカ戦では骨折を抱えながらも一矢を報いるシュートを決めた。
三笘薫がプレミアリーグ席巻中!筑波大学の蹴球部出身で「最強の11人」はこれだ
2002年の日韓ワールドカップではフィリップ・トルシエ監督によって秋田豊とともにサプライズ選出。10番を着用してロシア戦で途中出場した際には、会場の盛り上がりがピークに達した。