今季はスペイン3部に当たるプリメーラ・フェデラシオンを戦ったデポルティーボ・ラ・コルーニャ。惜しくもプレーオフで敗れ、昇格を逃している。

デポルティーボ・ラ・コルーニャといえば、かつてリーガを優勝するなど黄金期が存在し、「スーペル・デポル」と愛称がつけられた伝説のチームが知られている。

2003-04シーズンにはチャンピオンズリーグ準々決勝でACミランを相手に戦い、ファーストレグで1-4と敗れながら、セカンドレグで4-0と大逆転するという伝説的な試合を繰り広げた。

今回はそのミランとのセカンドレグでスタメン起用された「スーペル・デポル」集大成の伝説的なイレブンをご紹介しよう。

GK:ホセ・モリナ

デポルティーボ・ラ・コルーニャ所属:2000~2006

他に所属したクラブ:バレンシア、ビジャレアル、アトレティコ・マドリーなど

現在:指導者

2000年にアトレティコ・マドリーが2部降格したため、デポルティーボ・ラ・コルーニャに加入したスペイン代表ゴールキーパー。2002年に精巣癌を患ったことが発覚し、2002-03シーズンのほとんどを欠場して治療に専念した。

それから見事に復活して2006年までデポルティーボ・ラ・コルーニャで活躍。その後レバンテで1年プレーした後に引退し、指導者に転身している。昨年のカタールW杯で辞任するまでスペイン代表のスポーツディレクターを務めていた。