槙野「(笑)。それ、何で嫌いなんですか?」

久保「基本的に僕はサッカーだけを見て僕のことは評価してほしいなと思っているので、あまりサッカーじゃないところで注目されたくないですし。それこそ今日僕が何を食べたとか。そういうことはサッカーに関係ないと思っちゃうタイプなので…って感じです」

今シーズン、素晴らしい結果を残したことについて、サッカーの取り組み方で何か変えたことがあったか槙野氏に尋ねられると、「より結果を求めるようになりました。以前までの僕にはなかった、それこそアジリティの話になりますけど、一瞬の動き出しだったり、ゴールを取るための動きというのが増えたかなと思います」と答えた久保。

会場では、一瞬のスピードが求められる方向転換や切り返しなどに必要な“アジリティ”を競う「クレイジーケージ」のタイムアタックに挑戦するなど、オフの仕事もきっちりとこなす姿が印象的だった。

【関連記事】久保建英の「同僚ベストイレブン」。意外な名選手もいるぞ!

束の間のオフとなるが、体をしっかりと休め、新シーズンのレアル・ソシエダでのプレーを楽しみにしたい。

【厳選Qoly】井上尚弥を生んだ街!座間市出身でサッカー日本代表になった4名の選手

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら