アジア最強のナショナルチームを決める大会AFCアジアカップ2023が12日に開幕した。5度目の同大会制覇を狙う日本代表は24日午後8時30分にインドネシア代表とのグループリーグ(GL)第3戦を迎える。

第3試合を前に、フィリピン代表DF佐藤大介にQolyが独占インタビューを敢行。インドネシアのサッカー事情、自身が経験したアジア杯、過去2度対戦したインドネシア代表について熱く語った。

インドネシアで活躍する男が語る

日本人の父、フィリピン人の母を持つ佐藤は浦和レッズユースを経て、仙台大学に進学。19歳で母の母国フィリピンへ渡ってプロデビューを果たした。2014年からフィリピン代表に招集され、これまで不動の左サイドバックとして活躍。2022年からインドネシア1部プルシブ・バンドンでプレーしている。

2019年に開催されたアジア杯にはフィリピン代表のメンバーに選出され、韓国、中国、キルギスと対戦した。

結果は3戦全敗となったものの、アジアの祭典に同代表を初出場へと導いた佐藤にとってかけがえのない時間となった。前回大会と日本代表との意外なエピソードを語った。

――2019年アジア杯にフィリピン代表として出場されました。初出場ということで歴史的な瞬間となりましたね。

自分たち代表とって目標にしていたことがやっと叶ったというか。アジアカップに出ているチームと対等にやり合うことが自分たちの目的でした。韓国だとプレミアリーグなどで活躍している選手とやれることが自分にとってすごく価値のある財産というか。自分の中では日本と同じ組になることが1番でしたけど、相手は韓国と中国になりました。それでも本当に夢のような時間でした。