日本サッカー協会(JFA)は1日、カタールで開催されているアジアカップ2023を戦う日本代表において、MF伊東純也がチームを離脱することになったと発表した。伊東に代わる選手の招集はないとのこと。

グループステージ3試合に出場していた伊東だが、1月31日の一部報道を受けてか同日のバーレーン戦を欠場。翌2月1日に行われた練習にも姿を見せていなかった。

JFAは今回の伊東の離脱について以下のように説明している。

「伊東純也選手に関する一部報道について、日本サッカー協会(JFA)では報道されている事実関係の内容について当事者の主張が異なっていると理解しており、慎重な対応が求められると考えています。JFAとしては、伊東選手本人の心身のコンディションを考慮した結果、伊東選手が本日付でチームを離れることを決定しました。SAMURAI BLUEと伊東選手を応援していただいている多くの皆様にご心配をおかけしていることについてお詫び申し上げます」

日本代表、アジアカップ優勝へ「逆襲の鍵を握る」5名の選手

3大会ぶりのアジア制覇を目指す日本代表は、今週末3日(土)の準々決勝でイランと対戦する。

※追記:その後、2月1日付でのチーム離脱はなくなったとJFAがメディアブリーフィングで明らかにした。

※追々記:2月2日、改めて伊東純也の離脱が決定。

【厳選Qoly】Jリーグ、まだ移籍先が決まっていない「フリーの元日本代表」6名