まさに衝撃のニュースだ。ドイツサッカー連盟(DFB)は21日、現在のキットサプライヤーadidasとの契約が2026年をもって終了となり、2027年から新たにNikeをパートナーに迎えることを発表した。契約期間は2034年までとなる。

DFBのベルント・ノイエンドルフ会長は、このサプライヤー変更を“公平・公正な入札に基づく結果”だとしている。

また、Nikeとの新たなパートナーシップに期待を寄せると同時に、adidasとのこれまでの関係に謝意を述べ、2026年12月までの残された契約期間をadidasと成功を共有できるように全力を尽くすと語っている。

これにより、1980年から続く現在の契約は46年間で終了が確定した。なお、両者は一時期のerima時代(契約期間は諸説あるため、あえて記さない)を除き、1950年代からパートナーの間柄だった。

ここでは、現在までにドイツ代表がadidasと「歴史を作り上げた」5つのユニフォームをご紹介したい。

1980 ホーム

西ドイツ代表 1980 adidas ホーム ユニフォーム

選手:カールハインツ・フェルスター

ドイツが東西に分かれていた時代。まだ“西ドイツ代表”だったチームは、1980年の欧州選手権(EURO1980)で1972年大会以来2度目の優勝を成し遂げた。この時のユニフォームはかつてのプロイセン王国に由来し、白を基調に黒の差し色というシンプルなものだ。

ユニフォームにはadidasのロゴマークが付いていないが、これはUEFAがサプライヤーロゴの掲出を禁止していたことによるもの。そのため出場国はユニフォームからロゴを外す、もしくは隠すという措置をとる必要があった。