タイで挑戦する日本人監督たち

――タイで活躍されている日本人監督が多数いらっしゃります。タイ1部チョンブリーの手倉森誠監督、前タイ代表監督の西野朗さん、タイU-20代表の三浦俊也監督がいらっしゃります。日本人監督がこれだけ来ている国はなかなかありません。監督同士で交流はありましたか。

西野さんは僕が行ったときは、そんなに長くはいなかったですし、代表監督なのでなかなか交流はありませんでした。手倉森誠も敵チームだし、そんなに交流はなかったんです。

でも僕からすると、手倉森誠は(日本の)オリンピック代表の監督をやっていたわけだし、西野さんも日本代表の監督じゃないですか。だから僕だけじゃなくて、ああいう(実績のある)人がもっと、もっとタイに居続けて、タイサッカー発展のために貢献してもらいたいなと思っていますね。

タイ代表監督時代の西野朗さん

――三浦監督との関わりはございますか。

練習時間やグラウンドが違うので、なかなか話してはいないです。チームから借りている住宅がありますので、今年は同じ敷地内に住んでいるんですよ。だから今年はもっと交流しながらやっていきたいなと思っていますけどね。