6位:ジェームズ・タヴェルニエ

国籍:イングランド

ゴール数:139ゴール

グラスゴー・レンジャーズのキャプテンとして現役を続けているジェームズ・タヴェルニエ。クラブのレジェンドであるとともに、信頼できるペナルティキックのスペシャリストでもある。

2023-24シーズンにはなんと38試合で17ゴール、公式戦全体では58試合で24ゴールというとてつもない記録を残しており、サイドバックというポジションを感じさせないような数字になっている。

5位:セルヒオ・ラモス

国籍:スペイン

ゴール数:143ゴール

レアル・マドリーとスペイン代表で長くキャプテンを務めたセルヒオ・ラモス。彼はキャプテンシーと激しいプレーで知られたディフェンダーであったが、大事な時にゴールを決める男でもあった。

非常に決定力あるヘディングを持っており、その中でも有名なのは2014年のチャンピオンズリーグ決勝の終了間際の場面。アトレティコ・マドリー相手に試合終了間際のセットプレーからゴールを決め、延長戦に持ち込んだ。そしてチームに優勝をもたらした。

4位:ローラン・ブラン

国籍:フランス

ゴール数:153ゴール

フランス代表の名リベロとして知られるローラン・ブラン。モンペリエでプレーしていた時代に267試合で84ゴールを決めており、実は同クラブの最多得点者でもある。

もともとは攻撃的ミッドフィルダーとしてプレーしていたこともあり、そのゴールを決める能力はディフェンダーになってからも目立つものだった。1988年ワールドカップのパラグアイ戦で決めたゴールデンゴールは、大会史上最も記憶に残る得点の一つである。