宮崎 美幸さんプロフィール

写真:マスコットとハイタッチする宮崎さん

【宮崎さんコメント】

岡山学芸館高校在学中の3年間、ファジアーノ岡山のボランティアを経験した後、2016年にグッズ担当として入社しました。

現在入社してから5シーズン目です!

この度、サポーターの皆様の要望を知りたくてグッズ担当アカウントを開設しました。

観戦が楽しくなる、またスタジアム以外でもクラブを身近に感じてもらえる商品ってどうやったらできるのか?考える日々です。

Jマスコットがとにかく大好き!

アカウントの裏目的として、ファジ丸の可愛さを伝える活動を密かにしていています。笑

――Q1.Jリーグのグッズ担当アカウントが急増しています。単刀直入にお伺いするのですが、なぜグッズ担当のアカウントをこの時期に始めたのですか?やはりコロナとの関係やファンとの距離感などを考えているのでしょうか?

実はコロナに関係なく、以前からグッズアカウントの運用は検討していたんです(笑)

商品のコンセプトやサイズ感などリリースの情報に加え、サポーターの皆様のニーズに応え、欲しいと思っていただけるような情報をより発信していきたいと考えていました。

リーグ中断により試合会場でのグッズ販売がなくなり、緊急事態宣言に伴い一時的にオフィシャルショップも休業していました(※5月25日より再開)。

店頭に立つことでお客様のニーズを汲み取っていましたが難しくなり、お客さんとの接点を持つためにTwitterをはじめたのが理由です。

――Q2.やはりお客様との交流や要望を知るためなのですね。それならお客様がグッズ担当アカウントに欲しいグッズのアイデアなど伝えても良さそうです。何かアカウント運用のために参考にしているものはありますか?

ツエーゲン金沢さんやアルビレックス新潟さんは参考にさせていただいています。

松本山雅FCさんも同時期にグッズアカウントをはじめられており、情報交換しながら進めています。

色々参考にさせてもらっていますが、積極的にお客様へ返信するというスタイルだけでなく、違うやり方も模索しながらより良い形を目指しています。

松本山雅FC グッズチーム