――Q3.実際にグッズ担当アカウントを運用してみて、売上額やニーズ傾向に変化はありましたか?
オンラインでの販売しかなく、グッズショップでの「顔を合わせてのお客様との触れ合い」ができない今、Twitterで商品のこだわりを伝えることで、インターネット上での「お客様との触れ合い」ができていると感じます。
ファン・サポーターからの要望が聞けることも始めて良かったと思える利点です。
今後はアンケートも実施していきたいなと思っています。
実はWebの売上は例年同時期の3倍くらいになっていますが、それがTwitterの効果かは分からないです。。
ただ、外出自粛の関係であることは予測できます。
顕著な例としては、マスクは想定以上の人気で、3週間で3,000枚をお求め頂きました。
人気のマスク
マスクのサイズについて、
クラブにもまだ実物がないため
お見せできないのですが、🙇🏻♀️🙇🏻♀️
Lサイズが、大人の方が使う一般的な
普通サイズです!
いつも小さめを使っているという大人の方にはMサイズをおすすめします😷🌱 pic.twitter.com/2ACi2zkHew
— ファジアーノ岡山グッズ担当(公式マーク申請中) (@fagiano_goods) May 11, 2020
――Q4.マスクの人気度が高く予約殺到との事ですが、平常時での人気グッズランキングTOP3って何なのでしょうか?差し支えなければ教えて下さい。
やはりユニフォームは人気です!
ユニフォームを除いたTOP3ですと、
- 1位 選手入場時に選手が着ているアンセムウェア
- 2位 ファジ丸マスコットキーホルダー
- 3位 季節ものガチャ(イースター・こいのぼり・ハロウィン)
という順番になります。
人気の高い名古屋グランパスのアンセムジャケット
/#WEBSHOP もうすぐ3周年#クラブグランパス 1周年
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4/24 新発売商品2️⃣“2020アンセムジャケット"
選手が公式試合入場の際に着用するジャケット🧥スタジアム観戦はもちろん、スポーツなどアクティブなシーンでの着用もオススメです✨
#ミズノ#選手着用20年モデル#クラブグランパス#grampus pic.twitter.com/57PrQEXC6k
— 名古屋グランパス / Nagoya Grampus (@nge_official) April 22, 2020
――Q5.また、サポーターにとって、サポーターが買うグッズは何となく分かるのかも知れませんが、選手が自分で買う商品ってあまり知られていないと思うのですが、どうなんでしょうか?
選手たちの間で人気という観点ですと、選手記念ものはどれも人気です。田中裕介選手の300試合記念タンブラーは特に他の選手からの人気も高かった商品でした。
おそろいで使ってくれている選手が何人もいて、人柄も影響しているのだと思います。
他には
・キッズレプリカユニフォーム
・FC Real Bristolコラボ商品
あたりになります。
イメージが沸かない方のためにポドルスキ選手のブランドとFC Real Bristolのコラボ商品
Coming 🔜 💥😍 @SOPH_co_ltd x @STRASSENKICKERJ #LP10 #strassenkicker #fcrealbristol pic.twitter.com/UIk013zNkd
— Lukas-Podolski.com (@Podolski10) November 16, 2019