この3月のインターナショナルマッチウィークで日本代表と対戦する予定となっている北朝鮮。サッカーにおいてもなかなか情報がない国であるが、意外にもヨーロッパでプレーした選手もそこそこ存在する。

今回はそんな「ヨーロッパのクラブでプレーした北朝鮮代表選手」を10名ピックアップした。

ホン・ヨンジョ

北朝鮮代表成績:51試合13ゴール

ヨーロッパで所属したクラブ:ベジャニヤ(セルビア)、ロストフ(ロシア)

北朝鮮代表からヨーロッパに進出する道を切り開いたといえる名FWホン・ヨンジョ。チョン・テセらが現れるまではエースとして活躍したスピードアタッカーである。

2007年に4.25体育団からセルビアリーグへと移籍し、さらにロシアリーグのFKロストフでもプレーした。

リ・ミョンジュン

北朝鮮代表成績:9試合5ゴール

ヨーロッパで所属したクラブ:ディナブルグ(ラトビア)、ダウガヴァ(ラトビア)、ヴェストシェラン(デンマーク)

18歳で北朝鮮を離れ、2009年にラトビアのディナブルグへと移籍した異色のストライカー。その後ダウガヴァを経てデンマークのFKヴェストシェランにも所属している。

さらにそれからタイの名門ムアントン・ユナイテッドに移籍し、ローン先のシンタルアFCで活躍した。北朝鮮代表では2013年の東アジア選手権予選で4ゴールを決めている。