ライバル中村敬斗の台頭

――三笘選手と伊東純也選手が戻ってきて両翼が揃う。自分への期待みたいなものは。

競争はあると思いますし、その中で試合に出れば勝たないといけない試合なので、その中でゴールだったりアシストだったり、守備のところでも貢献して勝てればなと思っています。

――三笘選手が不在の間に中村敬斗選手が台頭しました。

素晴らしい活躍でしたし、刺激にはなりました。僕自身との特徴は違うところはあるので、そこから盗めるものは盗んでという風に思っていました。僕自身も代表で相当プレーしていなかったので、もう1回地位を確立する意味でもしっかりとしたプレーを見せないとなと思います。

日本代表の左サイドで台頭したFW中村敬斗

――代表には久々の合流。空気はどうですか。

まだ全員が集まっているわけじゃないので、コンディションもバラバラですし、ここから数日で仕上げていかないといけないので分からないです。雰囲気はいいですし、強豪の相手なので分析していい準備をして戦わないと最終予選で(これまで)痛い目にあっているので、そこは修正したいと思っています。

――前回の予選で三笘選手が大活躍してワールドカップ出場を決めました。今回も期待を集めていると思います。

そうですね。前回との役割も違うと思いますし、立ち位置も違うと思う。そこでの役割も違うと思うので、自分が課されている役割を担ってチームに貢献するだったり、他の選手との特徴だったり、前回の最終戦とはチームの特徴も変わってきている。自分がより自分のプレーをもっともっと出していかないとチームも色々と難しいところもあると思っているので、そこを担っていきたいと思っています。

――前回の予選とどういう部分が変わったと感じていますか。

僕はスーパーサブじゃないですけど、サブから最後のところでチャンスをモノにしろというところで出されていたのが、今はスタートだったり、途中からもありますけど、よりチームを引っ張らないといけないシチュエーションにはなっている。そういうところを含めてピッチ内外でやっていかないとと思っています。