プレミアリーグには世界で最も運動能力が高い選手が集まっており、リヴァプールやマンチェスター・シティ、トッテナムなどのスタープレーヤーが史上最高クラスの速度を記録している。

2020-21シーズンからプレミアリーグでは最高速度のスタッツが記録されているが、この5年間で最も足が速かった5人を『Planet Football』から紹介する。

5位:ペドロ・ネト

クラブ:ウォルヴァーハンプトン、チェルシー

記録した時速:36.86km/h

プレミアリーグで最もダイレクトなプレースタイルを持っているウインガーの一人であるポルトガル代表FWペドロ・ネト。対面するサイドバックにスピードで打ち勝ち、数多くのチャンスを手にしている。

彼がプレミアリーグの歴史上5番目の速度を記録したのは、2023年9月に行われたルートン・タウン戦。そこで彼は36.86kmのスプリントを見せた。

4位:アンソニー・エランガ

クラブ:マンチェスター・ユナイテッド、ノッティンガム・フォレスト

記録した時速:36.91km/h

アンソニー・エランガは、2024-25シーズンのプレミアリーグにおいてどの選手よりもスプリントをした男である。最も記憶に残るのは、古巣のマンチェスター・ユナイテッド戦で85メートルを9秒で駆け抜けた場面だろう。

ただ驚くべきことに、この試合で記録したのは36.7km/h。それは今季2番目の高速記録であったが、しかし彼にとっての最高時速ではなかった。これまでのキャリアの中で36.91km/hを記録したことがあったからだ。